素敵なご縁を繋げる!お見合いでの会話・進め方のコツ
2016.06.28
「話が盛り上がらなかったら、どうしよう」「何を話していいかわからない」など、お見合いについてのご相談を頂くことが多くございます。
結会をはじめとする結婚相談所では、気になるお相手が見つかったら、まずは「お見合いのお申込み」をして、お申込みが承諾されたら、お見合いを行うところから始まります。
生涯の伴侶となるかもしれない方と初めてお会いすることになるお見合いの場では、会話はとても大切です。
ビジネスと違い結婚を意識しての活動なので、プライベートに触れる会話もあり、どこまで踏み込んでいくべきか迷う部分も多いですよね。
しかし、婚活をする上でお見合いは欠かすことのできないステップです。そこで今回は、会話に悩む方のためのお見合いのコツについてお話してまいります。
何事も最初が肝心!最初のご挨拶
第一印象がイマイチだと、会話も弾みづらくなってしまいます。
最初の挨拶が成功すれば、まずは第一関門突破と胸をなでおろして貰ってかまいません。
男性でも女性でも、ハキハキと大きな声を心がけ、お相手に自分から話しかけましょう。
もちろん笑顔も忘れずに!たったこれだけで、相手があなたに抱く印象もグンと明るいものになるでしょう。
お見合い中の会話はどうすれば良い?
挨拶が済んだら会話に移りますが、簡単な会話法を1つご紹介いたします。
それは、相手に質問されたら、「返事と一緒に自分からも質問してみよう」というもの。
会話が苦手という方も無理に会話をひねり出すより、気が楽なのではありませんか?また、そのために少し会話の話題を用意していくと慌てずにすみますね。
ニュースや流行だけでなく、名前の由来や趣味などお相手の人となりがわかるような質問もいいでしょう。
どうしても思いつかなかったら、今日使った移動手段や、天気の話をしてみましょう。
やめておいたほうがいいのは、ネガティブな話題や好き嫌いが分かれるような話題、相手を貶めるよな話題。
また、気をつけたいのは気がつけば自分だけが喋っている状態もNGですよ。
口下手でも、おしゃべりが苦手でも、相手に誠実に対応することが大切です。
お見合い終了時のご挨拶も気を抜かず。
会話が止まったことがあっても、最初の挨拶に失敗してしまったとしても、最後の最後でいい印象を持たせることができればチャンスはまだあります。
逆に、ここまで上手くいっていたのに、最後の挨拶で手を抜いたために結果が得られなかったりと、最後のあいさつも気を抜いてはいけません。
ここでのポイントもやはり、明るく元気に誠実にです。お見合いのために時間を作ってくれたことや、楽しく過ごせたことに対して感謝の意を伝えましょう。
結会にぜひご相談下さい
結会のお見合いは、まずは無料カウンセリングで結婚についてのお悩みやご希望をお聞きすることから始まります。
その中には、服装や髪型、お話しの仕方などについて、ここをこうしたらお見合いをした時に選ばれるな?といったアドバイスも含まれています。
こんなことを相談するところって、日常生活の中ではあまりないですよね。
もちろん、相談室での情報は全て極秘です。心配せずお話しくださいね。
結会は、しっかりお話しをお聞きします。